個人情報保護指針

医療法人とこはるでは、「良質な医療・介護の提供」を理念の1つに掲げ、日々努力を重ねております。患者・利用者様の個人情報についても内部規定を定め、適正な取り扱いを推進し、漏えい等の問題に対処する体制を整備しております。

個人情報の収集・利用・提供について

当法人では、患者・利用者様の個人情報を内部規定に従って収集し、別記の目的で利用・提供させていただきます。これら以外の事柄が生じた場合には、改めて患者・利用者様から同意をいただきますので、ご協力ください。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

当法人では、患者・利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、規定にしたがって行っております。ご自身の記録の閲覧や謄写、訂正、利用停止をご希望の際は、遠慮なく主治医.担当職員.相談窓口までお申し出ください。

(開示、謄写には必要な実費をいただきますのでご了承ください。)

ご希望の確認と変更について

  • 病院においては、治療、検査の変更等、また介護保険事業所においては、入退所、通所、訪問、面談の変更等、必要な時には電話等で当方より連絡することがあります。
  • 病院の外来においては、お名前で呼んでおります。
  • 病院の外来においては、保険証の複写をとらせていただいております。
  • 介護老人保健施設においては居室の入り口に、入所者様の氏名を掲示しております。
  • 病院、介護老人保健施設では、電話のお取次ぎ、面会の方からのお部屋番号のお問い合わせには回答しております。


ご希望されない方は、お申し出ください。また、一度出されたご希望をいつでも変更することが可能です。