介護老人保健施設おおぞら  
 
コンテンツ
トップ
施設概要
介護老人保健施設とは
サービス内容
音楽療法・園芸療法
ご利用料金
申込み方法
関連事業
交通案内
新着情報
求人情報
ボランティア募集
個人情報保護方針
サービス内容

施設入所

要介護1以上の方が対象です

おおぞらの施設療養サービスを利用して頂くことにより、施設サービス計画に基づいて、介護・機能訓練(リハビリ)、その他必要な医療並びに24時間体制で日常生活上の介護など総合的な介護サービスを受けることができます。
以上のことにより、各利用者が有する身体状況に応じて自立した日常生活を営むことができるように支援します。

短期入所療養介護
(ショートスティ)

要支援、要介護1〜5までの方が対象です

普段は家庭で生活されているご高齢者の皆様をご家族が冠婚葬祭、病気、旅行、介護疲れなどで一時的に介護が受けられなくなった場合、短期間入所していただきご家族に代わって介護をさせていただくサービスです。
なお、必要に応じて送迎も行っております。

通所リハビリテーション
(デイケア)

要支援、要介護1〜5までの方が対象です

普段は、ご家庭で生活されているご高齢者の皆様に施設に通って頂き、入浴、食事、排泄等の介助、利用者様1人々の状態に合わせたリハビリテーション、レク リェーション、趣味活動を行い利用時間を過ごして頂きます。
1日楽しく利用して頂けるように色々なプログラムを用意致しております。

・営業時間は、9:45〜16:00
・送迎を致します。
・日曜日、祝祭日は休みとなっております。

訪問リハビリテーション

要支援、要介護1〜5までの方が対象です

在宅生活を円滑にするため自宅でのリハビリテーションを行います。
医師の指示のもと当施設の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が、利用者様の自宅へ訪問して住み慣れた環境の基で心身機能の維持・回復を図り、日常生活の自立を支援するために必要なリハビリテーションを行うものです。

・営業日・・・・毎週 月曜日〜金曜日(祝祭日と12/29〜1/3迄は除く)
・営業時間・・・14:00〜17:00 (1回のサービス提供時間は 20分〜30分)



医療法人とこはる 介護老人保健施設 おおぞら
〒007-0880 札幌市東区丘珠町167番地10
TEL 011-786-0020 / FAX 011-786-2265